ブログ ブログ

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】ペリオプロが持つインプラント周囲炎の治療効果

ペリオプロは、歯周病治療薬として用いられるものです。

プラークや歯石といった歯周病の原因に作用し、歯茎を傷付けることなく治療することができます。

またペリオプロは、インプラント周囲炎の治療薬としても効果を発揮します。

今回はインプラント周囲炎の概要、ペリオプロが作用する仕組みなどを解説します。

●インプラント周囲炎とは?

インプラント周囲炎は、歯周病菌によってインプラントの周辺組織が炎症を起こしている状態です。

インプラントの人工歯は、天然歯に比べて抵抗力が弱いです。

そのため、一度細菌感染を起こすと急速に骨吸収が進行します。

また自覚症状が出にくいため、気付いたときには重症化しているケースがほとんどです。

日本医師学会のデータによると、インプラントの埋入後、3年以上経過した方の9.7%はインプラント周囲炎を発症しています。

●ペリオプロがインプラント周囲炎に効く仕組み

ペリオプロがインプラント周囲炎に効く仕組みは、歯周病に作用するときとほぼ変わりません。

インプラント周囲炎も歯周病と同じく、口腔内の細菌が原因で起こります。

またペリオプロは歯周病菌だけでなくこちらの細菌にも作用し、抗菌効果を発揮するため、インプラント周囲炎の治療にも有用性を示します。

薬剤で細菌を取り除くことで、少しずつインプラント付近の歯周組織の状態を改善させていきます。

インプラント周囲炎を放置すると骨吸収やインプラントの脱落、ひいては全身疾患にもつながるため、早めにペリオプロで治療することが望ましいです。

●ペリオプロでも改善しない場合は?

ペリオプロでも改善しないほど重度にまで進行しているインプラント周囲炎は、外科的治療で対処します。

外科的治療では、歯茎を切開してインプラント体(人工歯根)の表面を露出させ、インプラント体に付着した汚れやプラークを除去します。

このとき、歯茎の炎症部位を取り除くこともあります。

またインプラント体がぐらつくほどインプラント周囲炎が進行している場合は、インプラント体を抜去します。

顎の骨が残っている場合は、取り除いた後再びインプラント体を埋入することも可能です。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・インプラント周囲炎は、歯周病菌によってインプラントの周辺組織が炎症を起こしている状態

・ペリオプロは歯周病菌だけでなく、インプラント周囲炎の原因になる細菌にも作用する

・ペリオプロでも改善しないほど進行しているインプラント周囲炎は、外科的治療で対処する

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】ペリオプロと一般的な歯周病治療の違い

ペリソルブ療法とも呼ばれるペリオプロは、プラークや歯石をやわらかくしたり、口内を殺菌したりする薬剤療法です。

ペリオプロは、歯茎を傷付けずに行える歯周病治療法として人気がありますが、一般的な歯周病治療とはどのような違いがあるのでしょうか?

今回はこちらの内容について解説します。

●プラークコントロールとの違い

プラークコントロールとペリオプロは同じ歯周病治療ですが、アプローチの仕方が異なります。

プラークコントロールは、主にブラッシングによって口内のプラークを取り除いて歯石の形成を防いだり、歯周病菌を減らしたりするものです。

プラークの除去だけであれば、患者さんが自宅で行うことも可能です。

一方、ペリオプロは歯科クリニックに訪れなければできない治療であり、プラークだけでなく歯石もやわらかくして除去することができます。

●歯周基本治療との違い

歯周基本治療とペリオプロには、物理的な除去なのか、薬理作用による除去なのかという違いがあります。

歯周基本治療とは、一般的にスケーリングやルートプレーニング、機械的な歯面清掃などを指しています。

スケーリングはスケーラーという器具を使用し、歯の表面の歯石やバイオフィルムを除去する治療です。

ルートプレーニングは、歯周ポケット内の歯石や歯根表面の汚染されたセメント質を除去し、歯の根を硬く滑らかにする措置です。

また歯周基本治療は、物理的に歯周病菌の温床となるプラークや歯石を除去しますが、ペリオプロは薬の効果によって効率的な除去を行うことを目指しています。

ちなみに、ペリオプロを作用させた後は、基本的にスケーリングやルートプレーニングも実施されます。

●歯周外科治療との違い

歯周外科治療とペリオプロとの違いとしては、外科的な処置を行うか行わないかという点です。

歯周外科治療は名前の通り、歯茎の切開などの外科的処置を伴う治療法です。

具体的にはフラップ手術、歯周組織再生療法などが該当します。

一方ペリオプロは、薬剤が病巣に作用したタイミングで、通常通りのスケーリングやルートプレーニングを行うものです。

そのため、歯茎の切開などは行いません。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ペリオプロはプラークコントロールでは落とせない歯石も落とすことができる

・歯周基本治療は物理的な歯周病菌の除去、ペリオプロは薬理作用による歯周病菌の除去を行う治療

・ペリオプロの後には基本的に歯周基本治療が行われる

・ペリオプロは、歯周外科治療で行うような外科的処置を伴わない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】ペリオプロとカリエスプロの違いについて

ペリオプロは、スウェーデンで開発された画期的な虫歯治療です。

日本ではまだ比較的新しいですが、海外では多くの症例があります。

またペリオプロと似ている歯科治療に、カリエスプロというものがあります。

今回は、ペリオプロとカリエスプロの違いを中心に解説します。

●治療目的

ペリオプロとカリエスプロとでは、治療の目的が異なります。

ペリオプロは、専用の薬剤を患部に塗布し、歯周病の原因となるプラークや歯石を溶かして治療を行います。

つまり歯周病を改善させることが目的の治療だということです。

一方カリエスプロは、虫歯になってしまった部分に薬剤を塗布してやわらかくし、専用の手用器具によって虫歯を除去する治療法です。

こちらは、虫歯の治療や予防を目的としています。

ちなみにペリオプロは、先に開発されていたカリエスプロを進化させた、歯周治療用薬剤です。

そのため、これらの治療法については、歯科クリニックにおいてセットで取り扱われることも多いです。

●費用相場

ペリオプロとカリエスプロは、費用相場も異なります。

具体的には、ペリオプロが1回5,500~22,000円程度であるのに対し、カリエスプロは5,000~10,000円程度です。

そのため、ペリオプロの方が少し費用は高くなる可能性があります。

しかしこれらの治療は、いずれも保険が適用されない自由診療です。

患者さんは、治療にかかる費用をすべて負担する必要があります。

また自由診療の場合、歯科クリニックによって設定金額が大きく変わることが考えられます。

場合によっては、ペリオプロの方がカリエスプロよりも安く受けられる可能性があります。

●ペリオプロとカリエスプロの共通点

ペリオプロとカリエスプロの共通点は、どちらも薬剤を使用した治療だということです。

これらの治療に用いられる薬剤は、主に次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸によって構成されています。

次亜塩素酸ナトリウムは、細菌の消毒効果を発揮する役割を担い、アミノ酸には健全な歯の部分を守る働きがあります。

またペリオプロとカリエスプロには、痛みが少ないという共通点もあります。

薬剤で虫歯やプラーク、歯石を溶かしてから除去するため、痛みに敏感な方でも安心です。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ペリオプロは歯周病を改善させることが目的の治療

・カリエスプロは虫歯の治療や予防を目的に行われる治療

・どちらの治療も自由診療で、費用相場はペリオプロの方が若干高い

・いずれの治療も薬剤を患部に作用させるため、治療に伴う痛みが少ない

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】ペリオプロが向いている人の特徴

ペリオプロは従来の歯周病治療とは異なり、原因菌の温床であるプラークや歯石を薬剤で融解・殺菌し、病巣を取り除くというものです。

こちらにはさまざまなメリットがあり、おすすめできるポイントも多いです。

今回は、特にペリオプロが向いている方の特徴について解説します。

●痛みに敏感

ペリオプロが向いている方の特徴としては、まず痛みに敏感ということが挙げられます。

ペリオプロは薬剤でプラークや歯石を溶かし、それらを除去するだけであるため、痛みはほとんど感じません。

そのため、痛みに敏感な方でも安心して受けられます。

通常の歯周病治療では、超音波の器具などを使い、プラークや歯石を削り取るような処置が行われます。

しかしこちらは刃のようなものがついていたり、振動があったりするため、どうしてもある程度の痛みが発生します。

ペリオプロであれば、このような痛みとは無縁の治療が実現できます。

●年齢が高い

年齢が高い方も、一般的な歯周病治療よりはペリオプロが向いていると言えます。

なぜなら、通常の歯周病治療では、全身疾患や誤嚥性肺炎のリスクが高まるからです。

スケーリングなどの歯周病治療では、細菌の塊である歯石が口内に飛散します。

これにより出血している歯茎から雑菌が侵入し、全身の疾患につながる可能性があります。

特に高齢の方は免疫力が下がっているため、こういった現象が起こりやすいです。

また通常の歯周病治療では、飛び散った細菌を吸い込むことで誤嚥性肺炎も起こりやすいですが、高齢の方はただでさえ誤嚥性肺炎のリスクが高いです。

そのため、ペリオプロでリスクを抑えることが望ましいです。

●歯周病の再発を防ぎたい

なるべく歯周病の再発を防ぎたい方にも、ペリオプロは向いています。

通常の歯周病治療には、治療が不完全で歯周病の再発を繰り返すリスクがあります。

特に歯周ポケットの奥の見えにくいところにあるプラークや歯石は、歯科医師でも見逃してしまう可能性が高いです。

その点、ペリオプロは歯周ポケット内の歯周病菌がしっかり殺菌されるため、取り残しによる歯周病の再発を防ぎやすいです。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ペリオプロは歯周病菌を溶かして除去するだけであるため、痛みに敏感な方にもおすすめ

・高齢の方は全身疾患や誤嚥性肺炎のリスクを下げるため、安全なペリオプロを選択すべき

・ペリオプロは歯周ポケット内の歯周病菌をしっかり殺菌するため、取り残しによる再発を防ぎたい方にも向いている

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】ペリオプロの費用相場について

ペリオプロは、歯周病の原因である歯石や歯周病菌に侵された歯茎のみに作用し、歯石をやわらかくして除去することが可能です。

健康な歯茎を傷付けることがないため、治りが早く、腫れても引きやすい治療法です。

今回は、ペリオプロを受けるのにかかる費用について解説します。

●ペリオプロは保険が適用される?

ペリオプロは、残念ながら保険適用外の治療です。

そのため、患者さんはすべての治療費を支払わなければいけません。

一般的な歯周病治療には、スケーリングやルートプレーニング、プラークコントロールなどが挙げられます。

これらはすべてまとめて歯周基本治療と呼ばれるものです。

また歯周基本治療は、原則保険が適用されるため、患者さんにおける費用面の負担は軽減されます。

一方、ペリオプロは自由診療であるため、費用面においては劣っていると言えます。

さらに自由診療の場合、歯科クリニックが自由に金額を設定できるため、より費用を抑えたい患者さんは、複数の歯科クリニックにおける金額を比較しなければいけません。

●ペリオプロの費用相場

ペリオプロの費用相場は、歯1本につき10,000円程度です。

前述の通り保険が適用されないため、やはり金額は高くなります。

またこちらの費用については、治療の手法や素材によって大きく異なる場合があります。

ペリオプロの実績がある歯科クリニックなどでは、技術料などが上乗せされ、相場よりもかなり金額が高くなることも考えられます。

ちなみにペリオプロの費用は、歯1本ではなく、1ブロック(1/6顎)という単位で設定されることも多いです。

このような場合、費用は20,000~25,000円程度になるケースがよく見られます。

●他の歯周病治療と金額を比較

一般的な歯周病治療は、基本的にすべて保険診療です。

保険診療の場合は、1回あたり3,000円程度の場合が多いです。

ペリオプロは10,000円程度が相場であるため、かなりの差があります。

ただし保険診療の歯周基本治療であっても、中程度もしくは重度にまで歯周病が進行している場合、費用が高額になる可能性は十分にあります。

重度の場合、通院回数が10回を超えることもあり、金額もトータルで10万円以上かかることが考えられます。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ペリオプロの治療費は保険の対象外

・一般的な歯周病治療である歯周基本治療は保険が適用される

・ペリオプロの費用は歯1本につき10,000円程度、1ブロック(1/6顎)につき20,000~25,000円程度が相場

・保険診療の歯周基本治療は、1回あたり3,000円程度が相場

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】ペリオプロの注意点について

ペリオプロは専用の薬剤を塗布し、歯周病の原因であるプラークや歯石を除去する治療法です。

通常の歯周病治療のように、口内に細菌が飛び散ることがなく、血管内への細菌の侵入も防止します。

しかし、ペリオプロにはいくつか注意点がありますので、今回はこちらの内容を知っていただきたいと思います。

●治療の負担について

ペリオプロは優れた治療法ですが、歯周基本治療などの一般的な治療とは異なり、保険が適用されません。

そのため、費用は少し高めになります。

自由診療の場合、それぞれの歯科クリニックが金額を定めているため、具体的な費用はそれぞれの歯科クリニックで相談することになります。

一般的には歯1本あたり数千円とするか、1/6顎を1ブロックとして、1ブロック18,000~20,000円程度の価格設定にするケースが多いです。

またペリオプロはプラークや歯石に薬剤が浸透し、溶けるまである程度待たなければいけないため、痛みは少ないものの治療時間は長くなりがちです。

費用面と体力面において、治療の負担は大きくなりやすいと考えておきましょう。

●アレルギーについて

ペリオプロは、残念ながら誰でも受けられるというわけではありません。

塗布する薬剤やそれに類似した薬剤にアレルギーがある方は、治療が困難になります。

もちろん事前に検査は行われますが、治療中や治療後にアレルギー症状が出る可能性もゼロではありません。

またペリオプロは、クロロヘキシジンや強酸といった成分との混合が禁止されています。

そのためこれらを含む市販のマウスウォッシュ、うがい薬を使用している方は、すぐに使用を中止する必要があります。

●治療後のメンテナンスについて

ペリオプロは薬剤の塗布で歯周病治療を行う方法ですが、治療後には当然メンテナンスを行わなければいけません。

歯周病を進行させないためには、歯科クリニックでの定期的なメンテナンスが必要不可欠です。

またプロケアだけでなく、家庭でのセルフケアも重要です。

ペリオプロでプラークや歯石を除去し、炎症をなくした後も、歯茎を引き締めるためのブラッシングは継続しなければいけません。

これらのメンテナンスを怠ると、ペリオプロを行った後に歯周病が再発するおそれがあります。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ペリオプロは自由診療のため費用は高めであり、治療を受ける歯科クリニックによって金額が変わる

・歯周基本治療よりも拘束時間が長くなる可能性がある

・薬品や他のオーラルケア商品との併用でアレルギーが出る可能性がある

・歯周病の再発を防ぐには、ペリオプロを行った後も半永久的なメンテナンスが必要

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】ペリオプロの概要やメリットについて

歯周病は厄介な疾患で、自覚症状が少ないため発症していることになかなか気付けません。

気付いた頃には、中程度くらいにまで進行していることもあります。

また歯周病は歯科クリニックでの治療で改善しなければいけませんが、このときの選択肢の一つがペリオプロです。

今回はペリオプロの概要とメリットについて解説します。

●ペリオプロとは?

ペリオプロはペリソルブ療法とも呼ばれるもので、スウェーデンで生まれた治療法です。

歯周病菌に侵されている歯茎の内側(上皮細胞)を殺菌し、新しい細胞と入れ替えることで、歯周病を元から断つことができます。

治療はとても簡単で、専用の薬剤を患部に塗布して30秒ほど待つだけです。

またペリオプロは、従来の代表的な歯周病治療であるスケーリング、ルートプレーニングと併用することも可能です。

●細菌の飛散や感染を防止できるのがメリット

ペリオプロの大きなメリットとしては、細菌の飛散や感染を防止できるという点が挙げられます。

歯石はこれまで、エアスケーラーや超音波スケーラーといった器具で除去していました。

しかしこちらは振動を与えて歯石を除去するため、実施する際は強い振動や痛み、歯茎からの出血を伴います。

また通常の歯周病治療の場合、細菌の塊である歯石が口内に飛び散ります。

そのため、出血している歯茎から細菌が侵入し、全身の疾患につながるリスクがあります。

一方ペリオプロは歯石を融解し、殺菌してから除去するため、口内に細菌が飛び散ったり、細菌が血管内に侵入したりすることを防止できます。

●他の歯周病の効果をアップさせられるのもメリット

ペリオプロには、他の歯周病治療の効果をアップさせるというメリットもあります。

ペリオプロを受けると、歯石やプラークが軟化され、スケーリングだけでなくルートプレーニングの作業性も高まります。

このとき、痛みや出血も大幅に抑えることが可能です。

また重度の歯周病の場合、歯周外科治療を行うこともありますが、こちらの成否は十分なプラークコントロールにあります。

ペリオプロには、歯周ポケット内の細菌増殖を抑える効果があるため、歯周外科治療の成績も向上してくれます。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・ペリオプロは歯周病菌に侵されている歯茎の内側を殺菌し、新しい細胞と入れ替える治療

・専用の薬剤を患部に塗布し、30秒ほど待つだけで治療できる

・ペリオプロは、従来の歯周病治療による細菌の飛散や感染を防止できる

・ペリオプロは歯周基本治療、歯周外科治療の効果を高めることも可能

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】スポーツマウスピースの寿命について

スポーツマウスピースは、スポーツにおけるパフォーマンスを向上させたり、ケガを防止したりするためのマウスピースです。

しかし、こちらは永久的に使用できるわけではありません。

ある程度のスパンで交換する必要があります。

今回は、スポーツマウスピースの寿命について解説します。

●スポーツマウスピースの寿命はどれくらい?

スポーツマウスピースの寿命については、明確に定められているわけではありません。

ただし、一般的には2年間使用できれば、かなり長持ちしたという扱いになります。

スポーツマウスピースは、スポーツをする際に装着するものです。

つまり激しく身体を動かす中で破損などの事故が起こりやすく、劣化するのも早いということです。

そのため長持ちするのは、基本的にゴルフなど身体の衝突が起こらないスポーツに限られます。

●衝突が激しいスポーツではさらに寿命が短くなる

スポーツマウスピースを装着するスポーツとして代表的なのが、ボクシングや空手などの格闘技です。

格闘技の場合、1シーズンも使用できない可能性が高いです。

このようなスポーツでは、上下の歯を強く噛み合わせる機会が多いため、どうしても劣化しやすくなります。

また、ラグビーやサッカーといった球技でも、1シーズンごとに交換するのが一般的です。

もし劣化した状態のスポーツマウスピースを使用し続けたら、かえってケガのリスクが高まったり、擦り減って噛み合わせが合わなくなったりします。

●スポーツマウスピースを長持ちさせるには?

スポーツマウスピースを少しでも長く使用するには、適切な手入れと保管が必須です。

手入れをする際は、研磨剤の入った歯磨き粉の使用を避け、なおかつ優しくブラッシングをしなければいけません。

シリコンタイプのマウスピースは傷つきやすいため、なるべく歯ブラシを使用せずに指で洗うのが望ましいです。

また、洗った後はよく乾燥させ、専用のケースに入れて保管します。

ちなみに、スポーツマウスピースを長持ちさせるには、喫煙も避けるべきです。

特にマウスピースを装着したままで喫煙すると、素材に悪影響を及ぼすとされています。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・スポーツマウスピースは2年使用できればかなり長持ちしたという扱いになる

・格闘技など接触の激しいスポーツでは、1シーズンも使用できないことがある

・劣化したスポーツマウスピースを使用し続けると、かえってケガのリスクが高まる

・少しでも長持ちさせるには、適切な手入れと保管が大切

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】スポーツマウスピースの費用相場について

スポーツマウスピースは、スポーツ中に歯をぶつけたとき、折れたり欠けたりするような外傷を予防してくれます。

では、歯科クリニックでスポーツマウスピースを作製する場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?

今回は、スポーツマウスピースの費用相場について解説します。

●スポーツマウスピースを作製する場合の費用相場

歯科クリニックでスポーツマウスピースを作製する場合、費用相場は5,000~30,000円程度です。

接触が激しいスポーツをするにあたって、マウスピースは必要不可欠なものですが、残念ながらこちらは保険が適用されません。

そのため、歯科治療の中でも金額は高めになっています。

また、行うスポーツによってマウスピースの設計は異なります。

色などのデザインも自由に選ぶことができるため、各歯科クリニックによって費用には幅があります。

オーダーメイドのものを使用したい方は、必ず前もって歯科クリニックに費用を確認しておきましょう。

●市販のスポーツマウスピースはおすすめできない

市販のスポーツマウスピースであれば、一から作製する必要がないため、500円程度から購入できます。

しかし、既製品を装着してスポーツを行うことは、あまりおすすめできません。

市販のスポーツマウスピースは、使用する方のためにつくられたものではないため、口内にピッタリはまる可能性が低いです。

またフィットしない状態でスポーツを行うと、頻繁にずれたり、息苦しくなったりします。

つまり、歯のダメージを軽減できなかったり、かえってスポーツのパフォーマンスが落ちたりするおそれがあるということです。

●スポーツマウスピースにはメンテナンス費用もかかる

歯科クリニックで作製したスポーツマウスピースは、数千円程度のメンテナンス費用もかかります。

オーダーメイドのスポーツマウスピースであっても、永久に使えるわけではありません。

寿命の長さはハッキリと断言できませんが、一般的には1年に1回、歯科クリニックで擦り減りや破損などの状態を確認すべきです。

また、成長期の段階で使用している子どもは、3ヶ月に1回はメンテナンスに訪れることをおすすめします。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・歯科クリニックでスポーツマウスピースを作製する場合、費用相場は5,000~30,000円程度

・歯科クリニックのスポーツマウスピースには保険が適用されない

・歯科クリニックのスポーツマウスピースには数千円程度のメンテナンス費用もかかる

・市販のスポーツマウスピースは500円程度から購入できる

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

【新潟市西区寺尾駅の歯医者】スポーツマウスピースのルールや制限について

スポーツマウスピースは、スポーツによるケガや歯の負担、擦り減りなどを防ぐために装着するものです。

また、こちらは各スポーツによって装着を義務付けられていたり、色が制限されていたりします。

今回は、スポーツマウスピースのルールや制限について解説します。

●装着が義務付けられているスポーツは?

スポーツマウスピースを必ず装着しなければいけないのは、以下のスポーツです。

・アメリカンフットボール
・ボクシング
・キックボクシング
・アイスホッケー

これらのスポーツは衝撃を受けることが多く、必ずスポーツマウスピースを装着してプレーしなければいけません。

またラグビーに関しては中学生・高校生のみ、インラインホッケーは20歳以下のみ、装着が義務化されています。

ちなみに空手の場合、装着の義務は流派によって異なり、ラクロスは女性のみ義務化という変わったルールがあります。

●スポーツマウスピースにおける色の制限

スポーツマウスピースは、装着の義務だけでなく、各スポーツによって色の制限も存在します。

例えば、空手やバスケットボール、野球などは透明(野球は白も可)のスポーツマウスピースを装着しなければいけません。

一方で、アメリカンフットボールは透明以外であればOKと、スポーツによって大きな違いがあります。

また、ボクシングの場合は、赤以外のスポーツマウスピースを装着することが求められます。

こちらは、赤の場合は流血の発見が遅れてしまう可能性があるからです。

ちなみにラグビーのスポーツマウスピースについては、白・乳白色・透明・黒・濃紺と他のスポーツよりも選択肢が多いです。

●スポーツマウスピースが禁止されているスポーツ

スポーツマウスピースの装着が禁止されているスポーツは、決して多くありません。

明確に、スポーツマウスピースを装着してはいけないと定められているスポーツとしては、ゴルフが挙げられます。

ただし、こちらは全面的に禁止されているわけではありません。

公式戦あるいは国内ツアーの一部でのみ、装着を禁止されています。

禁止されている理由は、マウスピースを装着することにより、器具を異常に使って飛距離を得ていると判断されることがあるからです。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

・アメフトやボクシング、アイスホッケーなどは必ずスポーツマウスピースを装着しなければいけない

・スポーツマウスピースには、各スポーツによって色の制限が存在する

・ゴルフの公式戦や国内ツアーの一部では、スポーツマウスピースの装着が禁止されている

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

私たちと一緒に働きませんか?

医療法人D&Jでは、一緒に働いていただける
歯科医師さん、歯科衛生士さん、助手さん、歯科技工士さんを募集しています!
沢山の笑顔あふれる職場で、スキルアップを目指しませんか?

詳しくはこちら

ひらの歯科医院は新潟県新潟市西区坂井東で診療を行う歯科医院です。
新潟市は越後平野の中央部、信濃川・阿賀野川の河口に位置し、古くから日本海運の拠点として栄え、江戸末期に開港5港の一つに指定された歴史のある「みなとまち」と言われています。
毎年6月に行われる新潟市の夏の風物詩として市民に親しまれている伝統行事の一つ白根大凧合戦は信濃川の支流、中ノ口川の両岸から縦7メートル、横5メートルの大凧を揚げ、空中で絡ませ川に落とし、相手の凧綱が切れるまで引き合う勇壮な世界最大スケールの大凧合戦です。2015年に新潟県の無形民俗文化財に指定された他に2014年には新潟市民文化遺産にも認定されています。
当院最寄り駅JR越後線「寺尾駅」周辺には徒歩6分程に寺尾中央公園があり、春になると3万本のチューリップで彩られチューリップの公園として市民に親しまれています。広い園内は遠足や散策の場として多くの人達で賑わい、二つあるバラ園には約50種類のバラが咲き乱れ、訪れる人々を美の世界にいざないます。
新潟市にお住まいの方、近隣に立ち寄った方も、歯やお口に関しての気になることがございましたらご気軽にご相談ください。