ブログ ブログ

歯周病によって発生する口臭の種類と原因について

歯周病には歯茎の腫れや退縮、歯磨き時の出血や口内のネバネバなどさまざまな症状がありますが、口臭も代表的な症状の1つです。

また、こちらの口臭にはいくつかの種類があり、それぞれニオイの特徴や原因には違いがあります。

今回は、こちらの内容について解説したいと思います。


●タマネギが腐敗したようなニオイ

歯周病によって発生する口臭の中でも特に代表的なのが、タマネギが腐敗したようなニオイを発する口臭です。

こちらは、メチルメルカプタンという成分が原因の口臭であり、タマネギが腐ったようなニオイの他には、おならのようなニオイと例えられることもあります。

また、メチルメルカプタンは、悪臭防止法に基づく特定悪臭物質の1つであり、極めて毒性が強いという特徴も持っています。

そのため、放置することにより、口臭がひどくなるだけでなく、歯周病をさらに進行させてしまうことも考えられます。


●卵が腐敗したようなニオイ

歯周病によって発生する口臭には、卵が腐敗したようなニオイと例えられるものもあります。

こちらは、硫化水素が原因です。

硫化水素は、温泉や火山、下水などで発生するもので、腐敗臭と呼ばれる独特のニオイを持った気体です。

舌苔から発生しやすい成分であり、歯磨きとともに舌磨きもしていないと、口内に硫化水素が滞留してしまいます。

ちなみに、実際卵が腐ったときにも硫化水素が発生します。


●生ゴミのようなニオイ

歯周病を患っている場合、生ゴミのニオイに似た口臭が発生することもあります。

こちらは、ジメチルサルファイドという揮発性硫黄化合物が原因であり、キャベツが腐ったようなニオイと例えられることもあります。

具体的には、新陳代謝で剥がれた粘膜上皮や、タンパク質成分が分解されて揮発性硫黄化合物となるもので、食事をした後分解される際にもつくられるため、胃や腸から臭います。

また、ジメチルサルファイドが原因の口臭は、消化器や肝臓の疾病でも発生しやすいです。

そのため、口から生ゴミのようなニオイがするにも関わらず、一切歯周病や虫歯など口内の異常が見られない場合、他の全身疾患を患っている可能性も否定できません。

●この記事のおさらい

今回の記事のポイントは以下になります。

歯周病によって発生する口臭には複数の種類がある
タマネギが腐敗したようなニオイの口臭は、メチルメルカプタンが原因
温泉や火山などでも発生する硫化水素は、卵が腐ったような口臭の原因になる
ジメチルサルファイドは、生ゴミやキャベツが腐ったようなニオイの口臭を発する

以上のポイントはしっかりと押さえておきましょう!

新潟市西区周辺やJR越後線「寺尾駅」付近で歯科クリニック(歯医者さん)をお探しの方は、是非、ひらの歯科医院へお問い合わせ下さい!

万全の感染予防対策でお待ちしております。

縁下歯石とのたたかい。。。

 

歯肉の中に入っている歯石を歯肉縁下歯石と言います。。

 

 

 

 

これがクセモノ。。。。

歯肉の中にあるので通常は見えません。

取るにしても盲目的にとります。

 

 

 

 

 

歯ブラシでは取れない。

 

専用の器具でしか取れません。

 

この歯肉縁下歯石を作らないように3ヶ月に一回の定期検診を皆様にお薦めしています。

もちろん、全てを綺麗に磨けるのであればその必要もないのですが、なかなか難しいです。

 

私たちが目指すのは、「ご自身で歯肉縁上プラークを取れるようになっていただくこと」です。

 

皆様に伝わる説明になるように日々努力してまいります❗️

再生療法。。。

歯周組織再生療法。。どんどん需要が増えている気がします。

 

失われた歯槽骨を再生させる❗️というものですが、なかなか難しいです

 

エムドゲインやリグロスといった薬剤を使用するのですが、それを縫う糸、それに付随する膜(お薬が流れないようにする)など使う器材がたくさん。

それによりオプションが多々あり、保険がきいたりきかなかったり。。。

 

でも、まずは「歯磨き」なのです。

 

それをしっかりできてやっと「オペ」なのです。

 

悪くなった原因を除去しない限りは治らないのです。

 

遠くから再生療法を求めていらっしゃる方もいるのですが、「歯磨きからです❗️」

というのには面食らうようです。。。。

 

でも基本から、一つ一つクリアしていきましょう。

 

必ずいい方向に行きますよ。。。

 

 

私たちと一緒に働きませんか?

医療法人D&Jでは、一緒に働いていただける
歯科医師さん、歯科衛生士さん、助手さん、歯科技工士さんを募集しています!
沢山の笑顔あふれる職場で、スキルアップを目指しませんか?

詳しくはこちら

ひらの歯科医院は新潟県新潟市西区坂井東で診療を行う歯科医院です。
新潟市は越後平野の中央部、信濃川・阿賀野川の河口に位置し、古くから日本海運の拠点として栄え、江戸末期に開港5港の一つに指定された歴史のある「みなとまち」と言われています。
毎年6月に行われる新潟市の夏の風物詩として市民に親しまれている伝統行事の一つ白根大凧合戦は信濃川の支流、中ノ口川の両岸から縦7メートル、横5メートルの大凧を揚げ、空中で絡ませ川に落とし、相手の凧綱が切れるまで引き合う勇壮な世界最大スケールの大凧合戦です。2015年に新潟県の無形民俗文化財に指定された他に2014年には新潟市民文化遺産にも認定されています。
当院最寄り駅JR越後線「寺尾駅」周辺には徒歩6分程に寺尾中央公園があり、春になると3万本のチューリップで彩られチューリップの公園として市民に親しまれています。広い園内は遠足や散策の場として多くの人達で賑わい、二つあるバラ園には約50種類のバラが咲き乱れ、訪れる人々を美の世界にいざないます。
新潟市にお住まいの方、近隣に立ち寄った方も、歯やお口に関しての気になることがございましたらご気軽にご相談ください。