ブログ

縁下歯石とのたたかい。。。

 

歯肉の中に入っている歯石を歯肉縁下歯石と言います。。

 

 

 

 

これがクセモノ。。。。

歯肉の中にあるので通常は見えません。

取るにしても盲目的にとります。

 

 

 

 

 

歯ブラシでは取れない。

 

専用の器具でしか取れません。

 

この歯肉縁下歯石を作らないように3ヶ月に一回の定期検診を皆様にお薦めしています。

もちろん、全てを綺麗に磨けるのであればその必要もないのですが、なかなか難しいです。

 

私たちが目指すのは、「ご自身で歯肉縁上プラークを取れるようになっていただくこと」です。

 

皆様に伝わる説明になるように日々努力してまいります❗️

再生療法。。。

歯周組織再生療法。。どんどん需要が増えている気がします。

 

失われた歯槽骨を再生させる❗️というものですが、なかなか難しいです

 

エムドゲインやリグロスといった薬剤を使用するのですが、それを縫う糸、それに付随する膜(お薬が流れないようにする)など使う器材がたくさん。

それによりオプションが多々あり、保険がきいたりきかなかったり。。。

 

でも、まずは「歯磨き」なのです。

 

それをしっかりできてやっと「オペ」なのです。

 

悪くなった原因を除去しない限りは治らないのです。

 

遠くから再生療法を求めていらっしゃる方もいるのですが、「歯磨きからです❗️」

というのには面食らうようです。。。。

 

でも基本から、一つ一つクリアしていきましょう。

 

必ずいい方向に行きますよ。。。

 

 

私たちと一緒に働きませんか?

医療法人D&Jでは、一緒に働いていただける
歯科医師さん、歯科衛生士さん、助手さん、歯科技工士さんを募集しています!
沢山の笑顔あふれる職場で、スキルアップを目指しませんか?

詳しくはこちら