ブログ ブログ

DHセミナーの準備です〜♪

今週、来週とDHミーティングです〜♪

 

表紙はこのスライドにしました〜。

 

最近、写真に凝ってるんです♪♪

 

 

 

まぁ、誰も褒めてくれないのですが。。。。

 

テーマは

 

 

歯肉について

 

 

皆様、私たち歯科関係者はプロだから、詳しいと思うじゃないですか〜。

 

でも、意外と、の方に目が向きがちなのです。

 

マニアックですが、」をみるよりも、歯肉」をみる方が難しいのです❗️❗️

 

優れている衛生士さんは「歯肉」をみるのが上手なんです〜。

 

 

「歯肉」によって、歯ブラシ選びも変われば、磨き方も変わるのです❗️❗️❗️

 

当院の衛生士さんには確実に学んでほしい❗️

 

 

そんな思いを込めてのミーティングです〜。

 

日々学び、日々努力し、日々成長する。。。。

 

そんな毎日でありますように〜❗️

 

こちらも宜しくお願い致します。

 

 

 

https://www.instagram.com/hiranosikaiin

セミナーです♪

おはようございます。

 

今日はお寺参りです。。。

 

も降っているI日ですがいかがお過ごしでしょうか。

 

 

先週は体調を崩してしまい、I日診療を行うことができず、患者様には大変ご迷惑をおかけしました。

 

大変申し訳ありませんでした。

 

意味不明な頭痛とめまい、嘔吐が重なり、立っていられなくなり、I日療養させていただきました。

 

おかげさまで、本日は8割回復といったところでしょうか。。。

 

さて、セミナーに参加させていただきます♪

 

 

院内共有ソフトのセミナーです♪

 

 

写真の私は、7年前の写真です。

 

痩せてたなぁ。

今もこの写真使っていいのかなあぁ。。

 

体調管理の甘さを自覚したこの1週間です。

 

太ってる人に仕事が出来る人はいないっていうからなぁ。。。

 

 

今日から頑張ろう♪♪♪

こちらも宜しくお願い致します。

 

 

 

https://www.instagram.com/hiranosikaiin

就職説明会のお知らせ♪

こんにちは!ひらの歯科医院スタッフです。

 

医療法人社団D&J ひらの歯科医院では

歯科医師/歯科衛生士/歯科助手・受付 2023年4月入職予定 新卒・既卒(入職日応相談)の方向けに

就職説明会を行います。

 

第1回 2022年10月13日(木)

第2回 2022年11月24日(木)

時間:14:00~15:30

 

開催場所:ひらの歯科医院 ★新潟県新潟市西区坂井東3-27-8

TEL:025-211-8006

 

お問い合わせ、参加申し込み担当:小柳

 

※参加ご希望の方はお電話にて事前に連絡を頂けると助かります

お気軽にご参加ください(^O^)

ショールームに行ってきました♪

(株)YOSHIDA さんのショールーム行ってきました♪

 

 

 

医院を開設する時、増築する時、仲間の開業を手伝う時。。。

 

 

色々な時にショールームよく行きました。

 

今回はたまたま別の用事があって行ったのですが。。。。。

 

 

展示の仕方の素晴らしさ(プロなので当たり前ですが)を強く感じました。

 

良いものを患者さんに伝えたい。

 

私たちのオーラルヘルスに対する思いをもっと伝えたい。

 

でも、伝え方が下手だと伝わらない。。。

 

伝え方が下手な私はもっと学ばなければならないな〜と思いました。

 

 

 

 

 

Instagram なども少しづつ始めていますが(まだまだ未熟すぎるのですが)、もっと皆様に「発信」できる医院になりたいと思った1日でした。

 

 

これからも、皆さま、ご指導のほど宜しくお願い致します。

 

 

 

 

インスタグラムも宜しくお願いします〜。

https://www.instagram.com/hiranosikaiin

きれいに歯を磨く事。。(DHミーティングから)

 

DHミーティングしました。

 

アクセルソン博士の論文から私たちがやるべき事。。。

 

というテーマでした。

 

 

メンテナンスを行う事がすごく大事。。

 

                                   すご〜く大事。

 

でも毎日歯を磨けていないと、効果が減少する。。。

いや、歯を磨けるようになってもらうためにメンテナンスしている。。

 

 

体調が悪い方にお薬のみをを渡すのは根本的解決になるのだろうか?

根本的に解決するためには

・太り気味の方なら、運動や食事制限

・高血圧なら塩分制限

・糖尿病なら食事指導、運動指導

 

つまり。。。

 

歯周病の方の治療はプラークを「とってあげる」のではなく、「とれるようになってもらう。」

 

事なんですよね。

 

プラークが体内に入るから血管障害(脳卒中など)や肥満、肺炎が起こる。。。

プラークをご自身でとれる事が健康になる。。。

 

歯科医師は失った歯を治すのが仕事。。。

 

でも「治る」のではなく「他のもの(セラミックや金属)で代用している」だけなんです。。

 

私たち歯科医院の1番の仕事は

 

歯周病や虫歯にならないように患者さんに歯磨きの大事さを理解してもらう事

 

なんだと思います。

 

 

歯磨きを上手になってもらう場所♪

 

これが私たちのゴールです。。

 

新潟の皆様がプラークから病気にならないように〜。

 

これから頑張ります❗️

 

 

インスタグラムも宜しくお願いします〜。

https://www.instagram.com/hiranosikaiin

インプラントのオペがありました♪

こんにちは!ひらの歯科医院スタッフです。

 

先日院長がインプラントオペを行いました!

インプラントオペといってもいまいちピンとこない方が多いのではないでしょうか?

インプラントとは歯を失ってしまったところに人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付け、元からあったご自身の歯に近い状態まで回復する治療法です。

 

 

 

顎の骨と人工歯根をしっかりと固定することができる為、入れ歯やブリッジとは違い、ほとんど違和感なく会話やお食事を楽しむことができるようになります♪

ご興味がありましたら一度当医院にご来院ください(^O^)
当医院のDrが分かりやすくご説明いたします。

就職説明会です。

就職説明会の時期が来ました。。。

 

もうこんな時期ですか〜。

 

新人さんが入って頑張っているなぁ〜と思っている矢先。。。。。

 

 

次の新人さんの話しかぁ〜。。。

 

 

 

今年は、歯科医師歯科衛生士歯科助手受付、同時に行おうと思います。

 

私個人としては「同期」がいる職場って楽しいと思っております。

 

歯科医師と歯科助手が「同期入社」で結束力があったり、慰めあえたり。

 

先輩が後輩を可愛がったり。。。

 

 

とにかく、色々な方々で力を合わせてもらえる歯科医院でありたいです。

 

 

ぜひ説明会ですのでご参加ください〜。

空、ソラ、そら。。。

 

木曜日のそら

なんか、ホッとしました。。

 

仕事が終わると真っ暗な事が多いからなぁ。。。

 

土曜日のソラ

 

医院を出たら、綺麗すぎて、海岸まで見に行ってしまいました。。。

 

今週は、患者さんに愛あるご指摘をいただいたり、失敗をしたスタッフがいたり。。

 

 

いろいろ反省の毎日。。。

 

今日はレモンスカッシュです。。。

 

 

 

明日からがんばろう。。。

Instagram開設しました!

こんにちは!ひらの歯科医院のスタッフです。

 

この度、ひらの歯科医院の公式Instagramができました~!

ID:hiranosikaiin

 

皆様院長の【インスタ?グラム?】というタイトルのブログはご覧になりましたか?

インスタ❓グラム❓

Instagramやっていると思っていました(~_~;)(笑)

 

院長を始めスタッフとも連携し、より良い投稿ができるように頑張ります!

 

院内にもコルクボードにQRコードがありますので、そちらからも見ることが可能です。

 

私たちと一緒に働きませんか?

医療法人D&Jでは、一緒に働いていただける
歯科医師さん、歯科衛生士さん、助手さん、歯科技工士さんを募集しています!
沢山の笑顔あふれる職場で、スキルアップを目指しませんか?

詳しくはこちら

ひらの歯科医院は新潟県新潟市西区坂井東で診療を行う歯科医院です。
新潟市は越後平野の中央部、信濃川・阿賀野川の河口に位置し、古くから日本海運の拠点として栄え、江戸末期に開港5港の一つに指定された歴史のある「みなとまち」と言われています。
毎年6月に行われる新潟市の夏の風物詩として市民に親しまれている伝統行事の一つ白根大凧合戦は信濃川の支流、中ノ口川の両岸から縦7メートル、横5メートルの大凧を揚げ、空中で絡ませ川に落とし、相手の凧綱が切れるまで引き合う勇壮な世界最大スケールの大凧合戦です。2015年に新潟県の無形民俗文化財に指定された他に2014年には新潟市民文化遺産にも認定されています。
当院最寄り駅JR越後線「寺尾駅」周辺には徒歩6分程に寺尾中央公園があり、春になると3万本のチューリップで彩られチューリップの公園として市民に親しまれています。広い園内は遠足や散策の場として多くの人達で賑わい、二つあるバラ園には約50種類のバラが咲き乱れ、訪れる人々を美の世界にいざないます。
新潟市にお住まいの方、近隣に立ち寄った方も、歯やお口に関しての気になることがございましたらご気軽にご相談ください。